3c874db1.jpgエチオピアから日本に2週間ほど帰国していました。ちょっと日記風な日本滞在記です。

9月22日(金)アディスアベバ空港からエミレーツで。今年から、夕方飛び立つこの便が就航になって便利になった。これまでは、夜中か明け方の出発便しか選択肢がなくて、夜、地方から首都の空港まで車で行くのは、治安上ためらわれた。アディス→ドバイ→関空→羽田、長い一日の始まり。

23日(土)日本時間20時ごろ、羽田到着。機上は計14時間くらい。関空で荷物を受け取り、国内便にチェックインしなければならないのは不便だが、羽田着は、成田よりも都心に近くて便利。

25日(月)月曜日に休暇や代休がとれるスタッフでHPリニューアル会議。出席者のうち、さわやなぎさんは英国から、サムソンは仕事先の岐阜から、私はエチオピアから駆けつけた。
団体登録しているJICA地球ひろばが休館のため、会議室探し。丸の内に勤務先があるほしのさんの提案で、丸の内カフェ http://www.marunouchicafe.com/で。有楽町駅近くに無料の空間があるのにびっくり。4-5人で会議するスペースは十分あり。小さなNGOにとって、経費が掛かる会議室探し(喫茶店放浪)をしなくて大助かり。新しいコンテンツや今のページを充実させるためのアイデアが沢山出た。どんなリニューアルHPになるか楽しみ。続く・・
写真は9月30日、1日に行われたグローバルフェスタのアフリカ理解プロジェクトブース。