chekereni

アフリカ理解プロジェクトのイベント情報

アフリカ理解の促進を通じて地球市民の育成を目指すNGO、アフリカ理解プロジェクトが企画するイベント情報です。

2006年06月

29 6月

オリジナルパック限定販売

416b31ff.jpgプロジェクトのオリジナルパックの限定販売を始めました! http://africa-rikai.net/projects/original_pack.html
★パックには、オリジナルTシャツ(1枚)、ホワイトバンド(1個)、アフリカンアクセサリー(1個)、オリジナルポストカード6種(1組)が入っています。
*アクセサリーは、袋ごとに違います。エチオピアのクロス、マリの角彫刻、遊牧民のリングアクセ、歯磨きの枝ネックレスなど、など。何が入っているかは、届いてからのお楽しみ!です。お友達へのプレゼントに「おしゃれなアフリカ」は、いかがですか?
26 6月

JICA地球ひろば

103a245c.jpgその昔、私が青年海外協力隊員として訓練を受けた「広尾訓練所」が、新しく生まれ変わり「JICA地球ひろば」になったと聞き、一時帰国の折に訪ねてみました。http://www.jica.go.jp/hiroba TEL:03-3400-9426
途上国の暮らしや現状や地球が抱える問題、国際協力の様子を映像などで展示した1F「展示・相談スペース」では、海外経験豊かなスタッフが案内や相談に乗っています。2・3Fは、修学旅行や課外学習の学生を対象に、開発教育などのプログラムが行われるほか、55人が泊まれる宿泊施設もあります。
お薦めは、「カフェ・フロンティア」。異国情緒あふれる空間で海外の庶民の味が手ごろな値段で楽しめて、「食」を通じた異文化体験ができます。4月にオープンしたばかりで、まだあまり知られていないので、ゆっくりできる穴場的な場所。電話で席のリザーブができます。
ところで、JICA地球ひろばの8月のテーマは、「きちんと知りたいアフリカ」。ここの登録団体になった私たちのプロジェクトも、出版書籍や本に掲載した品物の展示などを
行います。ぜひ一度足を運んでみてください。
26 6月

ボツワナウィーク

986c5b7b.jpg日本でもらったボツワナ・ウィークのリーフレット。もう催しは終わってしまってますが、女性たちがマッシュルームハウスを造っている絵がアフリカらしくていいなあと思って。『アフリカンリビング』の「家のお話」ページにも、イラストつきで、アフリカの家にまつわるお話がたくさん載っています。
ボツワナは、世界一のダイヤモンド輸出国。世界最大の内陸河川デルタのオカバンゴ湿地帯、6000年前と推定される古代人の壁画は世界遺産、チョベ国立公園のゾウの生息数は世界一。国の花は「スイレン」だそうです。オカバンゴには、ぜひ行ってみたいですね。
23 6月

雨とアフリカンフェスタ

7c6ff6f2.jpg休暇で日本に帰国していたので、ブログも一時休止させていただいてました。リフトバレーはどうやら本格的な雨季に入ったようで、一昨晩はバケツをひっくり返したような雨、雨。オフィスにしている部屋で雨漏りがはじまり、あわや床上浸水(大げさ)というところで雨が止み、ほっ。としたのもつかの間、近所の電柱が強風で倒れ、停電というか、電気がついたり消えたりの高低電圧。電気がばらく来なくて大丈夫なように(ロウソク、充電式ライト、ガスシリンダー、七輪、飲料ポリタンクなど)は、いつも準備してますが、日本にから帰国直後の今は、やっぱり不便に感じますね。いつもそのうち、あんまり気にならなくなりますけど。
やはり一時的ですが、どしゃぶりに見舞われたアフリカンフェスタ。今年もプロジェクトブースは盛況で、2日間を終えました。写真&スタッフの感想とフェスタへの提言をhttp://africa-rikai.netに載せています。
ギャラリー
  • 新しいアフリカ本のオンラインショップ
  • アフリカのアーティスト&アーティザンと私たちがモノづくりをした話(フライヤー)
  • アフリカのアーティスト&アーティザンと私たちがモノづくりをした話(フライヤー)
  • 12冊目の本【New】アフリカのアーティスト&アーティザンと私たちがモノづくりをした話+アフリカ8つの楽しみ方
  • 12冊目の本【New】アフリカのアーティスト&アーティザンと私たちがモノづくりをした話+アフリカ8つの楽しみ方
  • 12冊目の本【New】アフリカのアーティスト&アーティザンと私たちがモノづくりをした話+アフリカ8つの楽しみ方
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード